京都編③/特別公開・厭離庵

今日は京都編第3弾!

ゆとり世代の47色のにっぽん発見人@シンタローです。



早速ですが、問題です!

厭離庵

にっぽんの難読クイズ!

けんりあん?

こうりあん?


IMG_1372.jpg






































・・・正解は「えんりあん」です。



京都編②に続いての嵯峨嵐山の事ですが

厭離庵は嵯峨嵐山にある通常は非公開のお寺です。



いつ公開されるかというと「紅葉の時期のみ」です。

紅葉の名所として知られてはいますが

この時期大混雑の嵯峨嵐山の中では穴場といえる名所です。

嵯峨嵐山の紅葉の隠れスポット的な感じですね。



あと拝観料が500円かかります。

ちなみに路地奥にあるのでよく見ないと通り過ぎてしまいます。

実際僕も地元の子供が教えてくれました。

IMG_1365.jpg



まぁ表から入らずに何故か裏側から回ってしまったので

そんな目に遭ってしまったのですが・・・笑



僕が行ったときは京都編②の時と同じ時期だったので

結構葉っぱが青々としていました。笑



だけど限定公開されている場所とあってとても趣深いです。

紅葉は残念だったけど、良い場所でしたよ。



ちなみにこの厭離庵は阪急嵐山駅からは徒歩約20分の場所にあります。

散策ついでに是非行きたいところですね。

IMG_1403.jpg



僕は同志社大学時代に嵯峨嵐山の紅葉は見に行きましたが

ここは知らなかったので当時は行けませんでした。



10年前はここまでWebやSNSは流行ってなかったですもんね・・・



というわけで、今日は京都・厭離庵でした。



明日はどんな記事になるのかな?



あ、そうそうこのブログに対する想いは第1回目の記事に書いてるから
これを見てね!
↓↓
記念すべき「ゆとり世代の47色にっぽん再発見旅」1回目の記事



47色のにっぽん発見人@シンタロー

↓↓日本の魅力を伝えるべく頑張ります、応援お願いします!↓↓












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

