北海道・道南編③/洞爺湖・噴火の悲しみを乗り越えて

北海道道南地方(胆振・渡島地方)は今日で3日目。

洞爺湖周辺をレポートします。



改めてこんにちは!ゆとり世代の47色のにっぽん発見人@シンタローです。



洞爺湖、と言えば聞いたことある人も多いはず。

2008年にサミットが開催された場所として有名ですね。

IMG_5448.jpg


雨上がりの写真ですが中島と共に移す洞爺湖は

素晴らしい見栄えになりますね。

IMG_5449.jpg


湖畔から眺める姿も美しい。

ちょっと曇り空なのが残念だけど。

IMG_5450.jpg


北海道にはこうした湖か数多く点在。

他にも支笏湖(しこつこ)・大沼・摩周湖・屈斜路湖(くっしゃろこ)など

多くの有名な湖があります。

IMG_5452.jpg


全て自然が作り出した壮大な景色ですよ。



さてこの洞爺湖、2000年に有珠山の噴火で大被害を受けました。

IMG_5451.jpg


今でもまだ17年ほどしか経っていないこともあり

当時の住宅と住めなくなった場所が生々しく残っている現状があります。



元々あった高速道路・道央自動車道のインターチェンジさえも

場所を移動せざるを得なかったと言います。



地元では有珠ジオパークとして

噴火の悲しい歴史をプラスに、観光資源として

盛り上げようとしているみたいです。



湖・温泉で有名な洞爺湖ですが

有珠山噴火の歴史をしっかりと伝えようとする熱意を感じました。



というわけで、今日は胆振地方・洞爺湖のレポートでした。



さぁ、明日は道南のどこでしょう?



あ、そうそうこのブログに対する想いは第1回目の記事に書いてるから

これを見てね!

↓↓

記念すべき「ゆとり世代の47色にっぽん再発見旅」1回目の記事




47色のにっぽん発見人@シンタロー



↓↓もしブログを気に入っていただけたら、ランキングアップのためこちらのクリックをお願いしますm(__)m↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村

ブロトピ:国内旅行
ブロトピ:ブログ更新通知
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました♪
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:さとり世代ブログの更新報告









コメント

非公開コメント

