北海道・道南編①/新千歳空港の近くの街・苫小牧

今週は北海道編第2週目。

北海道道南地方(胆振・渡島地方)をレポートします。



改めてこんにちは!ゆとり世代の47色のにっぽん発見人@シンタローです。



今日は胆振(いぶり)・苫小牧市をレポート。



苫小牧と言えば王子製紙の企業城下町でもあり

北海道有数の漁港・湾岸都市。



人口は17万人ほど。北海道で少ない人口横ばいの地域です。



冬でも雪が少ない事から工業が発達してきました。

街の中心部でもこのように工業の街という雰囲気が出ています。

IMG_3952.jpg


マー君こと、田中将大投手の出身・駒大苫小牧高校もこの街です。

IMG_5297.jpg
IMG_5566.jpg


苫小牧ではまず、ゆるキャラの「とまチョップ」がお出迎え。

実はアイスホッケーの街でもあり、色々な苫小牧の特徴を織り交ぜたのだとか。



苫小牧はホッキ貝でも有名で「とまチョップ」は

それもぶち込まれたキャラクターです。笑



苫小牧にはウトナイ湖という湖があります。

主要国道のそばにあるのである意味さすが北海道って感じがします。

IMG_0819.jpg
IMG_0822.jpg


真冬に行くと、気軽に楽しめる冬の北海道らしいイメージの景色も・・・

IMG_5293.jpg


そんな苫小牧のもう1つの特徴はとにかくゴルフ場が多い事。



北海道のゴルフ場は本州と違って広々としているので

日本中からゴルファーが集まるのだとか。

IMG_6521.jpg


そんな僕も苫小牧で1プレイ。

秋にプレイしたおかげか、紅葉・雨上がりの虹、と

素敵なコントラストに出会えました。



ゴルフのスコアは・・・笑



というわけで、今日は胆振地方・苫小牧のレポートでした。



さぁ、明日は道南のどこでしょう?



あ、そうそうこのブログに対する想いは第1回目の記事に書いてるから

これを見てね!

↓↓

記念すべき「ゆとり世代の47色にっぽん再発見旅」1回目の記事



47色のにっぽん発見人@シンタロー


↓↓もしブログを気に入っていただけたら、ランキングアップのためこちらのクリックをお願いしますm(__)m↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村

ブロトピ:国内旅行
ブロトピ:ブログ更新通知
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました♪
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:さとり世代ブログの更新報告








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

