北海道・道央編⑦/空知で見つけた、北海道の春

北海道道央地方(石狩・後志・空知)は最終日。

今日は空知地方で見つけたちょっと遅い北海道の春のレポートです。



改めてこんにちは!ゆとり世代の47色のにっぽん発見人@シンタローです。



今日は道央最後の日。空知地方をちょっぴりレポート。

空知(そらち)は岩見沢市を中心とした札幌と旭川の中間のエリア。

IMG_2845.jpg


昔は炭鉱で栄えた街が多く、産業がなくなったことによる

急激な人口減少が進んでいる土地でもあります。

IMG_2842.jpg


三笠市の山﨑ワイナリーの風景ですが

何とか人口減を食い止めようと、様々な取り組みが目を引く面白い地域でもあります。

IMG_2816.jpg
IMG_2841.jpg



ここは美唄市のゴルフ場。

僕はあまりゴルフの腕前は良くないんですけど、

すごくまっ平でした。笑



冬には雪の上でゴルフプレイもできるようになるみたいですよ。



ここまでの写真は5月の終わり頃。

でも気候は本州で言う桜が散った頃位の感じですね。

IMG_5534.jpg


北海道といえば、北海道日本ハムファイターズ。

栗山監督が縁があると言い住んでいるという「栗山町」



ここは札幌市内からも車で50分程の場所で

この日は栗山公園にお花見見物客が多くいました。



ちなみにこれ、ゴールデンウィークの風景です。



それだけ季節感が遅いんですね、北海道。



ちなみに北海道の桜はエゾ桜と呼ばれる品種が多く

本州の桜と咲き方も違います。

IMG_5544.jpg
IMG_5547.jpg


こっちは栗山町の近く・由仁町・ゆにガーデンで撮った桜ですが

エゾ桜は花と葉っぱが同時に咲いてしまうんだとか。

ちょっぴりそれで色あいも違うく見えるそうです。

IMG_5520.jpg


ちなみに札幌市内の旧北海道庁前では満開の桜に出会えたので

レポート地とは違いますが写真を掲載します。

IMG_5533.jpg


最後に、ヤリキレナイ気持ちになる写真を1枚・・・笑



というわけで、今日は空知で見つけた北海道の春のレポートでした。



北海道・道央地方編は如何でしたか?

来週からは北海道シリーズ第二弾。道南地方編が始まります!



あ、そうそうこのブログに対する想いは第1回目の記事に書いてるから

これを見てね!

↓↓

記念すべき「ゆとり世代の47色にっぽん再発見旅」1回目の記事



47色のにっぽん発見人@シンタロー


↓↓もしブログを気に入っていただけたら、ランキングアップのためこちらのクリックをお願いしますm(__)m↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村







ブロトピ:国内旅行
ブロトピ:ブログ更新通知
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました♪
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:さとり世代ブログの更新報告

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

