北海道・道央編⑤/やっぱり綺麗、小樽運河

北海道道央地方(石狩・後志・空知)は5日目のレポート。

今日は小樽についてレポートです。



改めてこんにちは!ゆとり世代の47色のにっぽん発見人@シンタローです。



地元の人も、道外の人もあまり振興局(旧支庁)のくくりって

気にしていないけど・・・



今日からは後志地方となります。



うん、読めません!笑



このブログの最後に答えを書きます!笑



小樽は札幌からも電車で行けて近いので

初めて北海道に行く人はたいてい訪れる場所ではないでしょうか。

IMG_0849.jpg


小樽運河は駅からは少し遠いですが

必ず行っておきたいところですね。

IMG_0858.jpg


それから小樽の手宮線廃線あとなんかも

小樽らしい観光スポットです。



さて、小樽と言えば漁港です。

IMG_0847.jpg


海鮮丼や寿司がとてもおいしくて

待って食べるだけの価値があります。



正直札幌よりも港が直結していることもあり

ネタについては新鮮で豊富。



市場だって盛況しています。



それからオルゴール館

安定の高額シリーズです。笑

IMG_5511.jpg
IMG_5510.jpg


こんなにも有名な街・小樽ですが

ここも日本の地方での共通問題・過疎化に悩んでいます。



1965年→2015年で人口が20万人→12万人、40%減。

札幌市が近過ぎる事で逆に地元住民はどんどん離れていってしまっています。



北海道では主要としても過疎化に悩んでいる事が

とても胸が痛い問題です。

IMG_0865.jpg


少しでもこのブログを通して

「北海道」という土地を知ってもらえればうれしいです。



あ、読み方クイズの答えは「後志=しりべし」です!(よめねぇ・・・)



というわけで、今日は小樽のレポートでした。



さぁ、明日は道央のどこでしょう?



あ、そうそうこのブログに対する想いは第1回目の記事に書いてるから

これを見てね!

↓↓

記念すべき「ゆとり世代の47色にっぽん再発見旅」1回目の記事



47色のにっぽん発見人@シンタロー


↓↓もしブログを気に入っていただけたら、ランキングアップのためこちらのクリックをお願いしますm(__)m↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村







ブロトピ:国内旅行
ブロトピ:ブログ更新通知
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました♪
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:さとり世代ブログの更新報告


コメント

非公開コメント

