北海道・道央編②/札幌中心部のまわりには・・・

北海道道央地方(石狩・後志・空知)は2日目のレポート。

今日は札幌中心部のまわりについてレポートです。



改めてこんにちは!ゆとり世代の47色のにっぽん発見人@シンタローです。



札幌ってすすきの・大通・飯がうまい!などと言うイメージがありますが

本当のど真ん中から外れていくとどんな景色があると思いますか?

IMG_2899.jpg
IMG_2901.jpg


札幌市って実は”新”日本三大夜景になりました。

他は長崎・神戸ですが、札幌の夜景と言えば藻岩山。



ちょっと夜なので分かりにくいところもありますが

昼間の藻岩山は空知地方の山々が見えたりとかなり壮大な景色が見えるとの事。



つまり、札幌と言う大都会で、

遠くの山・海以外に遮るものが殆どないんですよね。



東京のように道路の向かう方面がバラバラでもなく

綺麗に碁盤目に整備されている。

IMG_4544.jpg


それからなかなかイメージはつきにくいですが

「北海道神宮」という神社が札幌にあります。

IMG_4549.jpg


円山公園付近でこのあたりは市内でも高級住宅街。



北海道開拓当時、樺太(今のサハリン)・千島に進出を進めていた

ロシアに対する守りとして大鳥居は北東を向いているのだとか。



北海道の言わば守り神的な存在なのかもしれませんね。



同じ公園では中島公園も如何でしょうか。

ここはど真ん中からは非常に近く、すすきのからは徒歩15分程。



札幌市民の憩いの場として有名ですが

市のど真ん中に公園があるところもまた東京や大阪にない魅力ですね。

IMG_7117.jpg
IMG_7115.jpg


最後の見どころとしては北海道大学のポプラ並木。

札幌駅から地図上では近いんですが・・・



ポプラ並木までは意外と歩きます。

駅からだと20分くらいは歩くかな?

IMG_7148.jpg


札幌って、そこへ行け!という異動だととガーン・・・という意味で涙を流し、

離れて別の土地へ行け!という移動だと、かなりしんみりと言う意味で涙を流すそうです。



それだけ、温かい人たちなんです。



それが、北海道の良いところ。



というわけで、今日は札幌郊外のスポットのレポートでした。



さぁ、明日は道央のどこでしょう?



あ、そうそうこのブログに対する想いは第1回目の記事に書いてるから

これを見てね!

↓↓

記念すべき「ゆとり世代の47色にっぽん再発見旅」1回目の記事



47色のにっぽん発見人@シンタロー


↓↓もしブログを気に入っていただけたら、ランキングアップのためこちらのクリックをお願いしますm(__)m↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村







ブロトピ:国内旅行
ブロトピ:ブログ更新通知
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました♪
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:さとり世代ブログの更新報告


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

