三重編⑥/お参り後の、おかげ横丁!

今日は三重編6日目。

お伊勢参りが終わったら・・・おかげ横丁!



改めてこんにちは!ゆとり世代の47色のにっぽん発見人@シンタローです。



おかげ横丁は伊勢神宮内宮のすぐそばにあります。

要は伊勢神宮内宮を参拝後に伊勢の魅力を味わえる場所です。



こんな招き猫がお出迎え。笑

IMG_0235.jpg


そもそも江戸時代に起こった伊勢神宮への集団参拝。

これを「おかげ参り」と言いました。

IMG_0236.jpg


おそらく語源はここからきているんでしょう。



数百人規模のものがおよそ60年周期に3回起こったそうなので

結構な規模で、変わったものが起こったもんです。



幕末の混乱期でも「ええじゃないか」とさけび参拝するのとは

大きく違うのでここもご注意を。



僕がお気に入りなのは「伊勢うどん」。

IMG_0237.jpg


「讃岐うどん」と違うのは、麺の太さ。

とにかく太く・長いのが特徴です。



これだけでもお腹いっぱいになりますから。



おかげ横丁の周辺は普通に食べ歩きしても楽しいですし

何と言っても地元の名産品が売っています。



これは伊勢湾中心に獲れた魚介類でしょうか。

IMG_0240.jpg


これは魚の標本ですか?



1つ500,000円

IMG_0241.jpg


1つ1,700,000円

IMG_0239.jpg


でもこういうの、

ポン!って買える人は世の中にいるんでしょうね。。。



うらやましい!



というわけで、今日はおかげ横丁レポートでした。



さぁ、明日は三重のどこでしょう?



あ、そうそうこのブログに対する想いは第1回目の記事に書いてるから

これを見てね!

↓↓

記念すべき「ゆとり世代の47色にっぽん再発見旅」1回目の記事



47色のにっぽん発見人@シンタロー



↓↓もしブログを気に入っていただけたら、ランキングアップのためこちらのクリックをお願いしますm(__)m↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村






ブロトピ:国内旅行
ブロトピ:ブログ更新通知
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました♪
ブロトピ:ブログ更新しました
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

