三重編③/鳥羽のまち、真珠のまち、海のまち

今日は三重編3日目。

鳥羽水族館に至るまでの、鳥羽のまちをレポート。



改めてこんにちは!ゆとり世代の47色のにっぽん発見人@シンタローです。



鳥羽湾の写真を鳥羽水族館から撮ると

とてもきれいなリアス式海岸がひろがっています。

IMG_0316.jpg


水族館から見るとちょうど鳥羽湾は東向きなので

朝日が綺麗に昇りそうなロケーションですね。



ちなみに鳥羽は真珠養殖が盛んで

ミキモト真珠館という観光施設もあります。



ちょうどこの真珠の養殖写真の奥の島ですね。

IMG_0315.jpg


これだけ入り組んだ鳥羽湾・伊勢湾の事なので・・・



海の幸だって超うまい。



やっぱりエビフライは当然のことながら・・・

KCZ (29)


伊勢海老を刺身でいただく贅沢さ。



これはやばい!!!



海鮮丼だって、贅沢!

KCZ (30)


鳥羽は色々な食の素材が埋もれている事が良く分かりますね。



しかし、観光で有名なこの鳥羽市ですが

実はかなりの過疎化に悩まされています。



1970年に約3万人いた人口は現在では約1.8万人。

-40%と結構な落ち幅です・・・



日本の多くが抱える過疎化の問題。

観光地であろうと関係なしに襲い掛かっている現実。

IMG_0242.jpg


しっかりと受け止めてこれからの地方の存在意義を

見つめなおしていきたいですね。



というわけで、今日は鳥羽のまちのレポートでした。



さぁ、明日は三重のどこでしょう?



あ、そうそうこのブログに対する想いは第1回目の記事に書いてるから

これを見てね!

↓↓

記念すべき「ゆとり世代の47色にっぽん再発見旅」1回目の記事



47色のにっぽん発見人@シンタロー



↓↓もしブログを気に入っていただけたら、ランキングアップのためこちらのクリックをお願いしますm(__)m↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村








ブロトピ:国内旅行
ブロトピ:ブログ更新通知
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新しました♪
ブロトピ:ブログ更新しました

コメント

非公開コメント

