FC2ブログ

愛知編③/金のしゃちほこ、名古屋城!

今日は愛知編3日目。

やっぱり名古屋と言えばここ!名古屋城!



改めてこんにちは!ゆとり世代の47色のにっぽん発見人@シンタローです。



地元の人こそ行く機会が少ないかもしれませんが・・・

名古屋に住んでいなくて、名古屋に行ったことある人は

かなり高い確率で名古屋城には行っているはず。

IMG_8379.jpg


戦国時代をメインに尾張は天下統一を果たした戦国武将たちの

本拠地であるがゆえに、名古屋城の偉大さも痛感しますね。

(実際の戦国時代の尾張の中心は清須城)

IMG_8370.jpg
IMG_8371.jpg
IMG_8372.jpg


城内部の展示スペースに織田信長さん・豊臣秀吉さん・徳川家康さん。

3名全員の肖像画が飾られているお城も日本で名古屋城くらいでは?

と思ってしまいます。(他にあったらすいません。)

IMG_8376.jpg


そんな名古屋城、天守閣下の石垣からやっぱり作りが立派って感じます。



戦争の時に焼失してしまったのは本当に残念ですが

名古屋城に残る歴史は日本人が残る限りは失われる事はありません。

残していかなきゃいけないですね。

IMG_8368.jpg


ちなみに名古屋城天守閣から見る名古屋市街もとても綺麗です。

名駅方面はマリオットホテルはじめ高層ビルが目立ちます。

IMG_8367.jpg


栄方面は同じ高さのビル群が並ぶという感じで、

テレビ塔もこんにちはしています。

IMG_8366.jpg


その他の方面は住宅地といった感じですが

濃尾平野が広々としていてそれでも山々が遠くに見える風景は

名古屋の住み心地の良さを表しているような気がします。



というわけで、今日は愛知・名古屋城のレポートでした。



さぁ、明日は愛知のどこでしょう?



あ、そうそうこのブログに対する想いは第1回目の記事に書いてるから

これを見てね!

↓↓

記念すべき「ゆとり世代の47色にっぽん再発見旅」1回目の記事




47色のにっぽん発見人@シンタロー










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。