岐阜編⑤/33日連続開催の盆踊り!郡上おどり

岐阜編5日目!

33日連続開催の盆踊りってあるんだね!?



改めてこんにちは!ゆとり世代の47色のにっぽん発見人@シンタローです。



というわけで今日は郡上八幡(ぐじょうはちまん)の盆踊りをレポートします。



日本三大盆踊りって知ってますか??



・秋田の西馬音内の盆踊り(にしもないのぼんおどり)



・徳島の阿波踊り



そしてこの郡上八幡の郡上おどりです!



夏場に33日連続で開催される盆踊りですが

「郡上八幡博覧館」ではいつでも教わる事ができます。笑

IMG_8402.jpg


僕はここでおどりを教わってきました。



踊りの種類は10種類!阿波踊りと比較するとその差は歴然。笑

その代わり男女に違いがないのとそんなに難しくはありませんでした。



とりあえずみんなで踊ろうや的な感じなので

一緒に踊っていると慣れていくそうです。笑



代表の踊りは「かわさき」と言います。

これさえ押さえとけばひとまず参加資格はありあそうですね。笑



郡上おどりは7月中旬~9月上旬にかけて毎日開催、

日本一のロングラン盆踊りって感じで鉄や踊りはお盆の8月13~16日だそう。

IMG_8401.jpg


街の人たちの踊りに対する熱意は生半可なものじゃない、すごい。



ちなみに郡上八幡は名古屋から東海北陸道経由で

高山や白川郷に向かう途中にあります。



意外にも名古屋方面からのアクセスが良いので

まだ行ったことない人は是非行ってください^^



ちなみに僕はかなりこの街気に入ったので

岐阜編のあと2日も郡上八幡について熱烈レポートします。笑



というわけで、今日は岐阜・郡上おどりのレポートでした。



あ、そうそうこのブログに対する想いは第1回目の記事に書いてるから

これを見てね!

↓↓

記念すべき「ゆとり世代の47色にっぽん再発見旅」1回目の記事




47色のにっぽん発見人@シンタロー










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

