滋賀編⑦/ひこにゃん!彦根城!

今日は滋賀編第7弾!最終回!



くまモンに並んで元祖ゆるキャラの1人「ひこにゃん」

今日はそんな「ひこにゃん」の故郷をお送りするにゃん。(!?笑)



改めてこんにちは!ゆとり世代の47色のにっぽん発見人@シンタローです。



あ!ひこにゃんがいた!!

SCL (288)
IMG_2526.jpg
IMG_2525.jpg


なんか有名なキャラクターって

テレビでも良く見るのに本物を見ると写メっちゃいますね。笑



ひこにゃんの中の方もお疲れっす!



Q. 彦根城って何がすごいの?



A. 天守が国宝指定の五城の1つ!

(姫路城、彦根城、犬山城、松本城、松江城)

IMG_2466.jpg


江戸時代から天守が残り続けているのがすごいんですね!



例えば大阪城や名古屋城は一度以上焼けてるわけで

あの天守は再建したもの。



姫路城のインパクトが強すぎるので中々目立ちにくいんですけど

彦根城すごーい歴史が詰まってるんですね!



ちなみに重要文化財7つを合わせて

日本の城で天守閣が残り続けているのは計12。



意外にも四国地方が4つを占めてるそうで

四国の記事を書く時には自慢したいと思います。笑

IMG_2468.jpg


滋賀県の事を1週間綴ってみました。



滋賀県の再発見事項としては、



南部と北部(湖西)は「琵琶湖」を中心に色んなコンテンツがある事。

中部と「戦国時代」をメインに歴史が残っている事。



もう「琵琶湖の水を止める!」なんて言わせないように。

いつか琵琶湖1周してみたいなって記事を綴って改めて思いました。



というわけで、今日は滋賀・ひこにゃんと彦根城でした。



さぁ、来週はどこに飛ぶでしょうか?

陸路?空路?航路???



あ、そうそうこのブログに対する想いは第1回目の記事に書いてるから

これを見てね!

↓↓

記念すべき「ゆとり世代の47色にっぽん再発見旅」1回目の記事



47色のにっぽん発見人@シンタロー










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

