京都編⑦/よく見ると面白いお店も、寺町商店街

今日は京都編第7弾!

ゆとり世代の47色のにっぽん発見人@シンタローです。



京都旅ブログじゃね?と思ったアナタ!

違います!週に1都道府県をお伝えしているのでした。

なので京都編は今日が最終回。



今日は四条通から北に伸びる「寺町商店街」をレポート。

IMG_4715.jpg


京都市街のど真ん中にあるし、有名な錦市場も近くにあるので

京都観光したことある人であれば通ったこともある人も多いと思います。



僕なんかは同志社大学時代からしょっちゅうここで遊んでました。笑



当時と比べてかなり外国人観光客も増えましたが

それだけ日本の素晴らしさ、京都の素晴らしさを感じてくれている人が

多くいるってことなのかなって思います。



この寺町商店街、意外にも古いお店やおしゃれなお店・通りも多いです。

例えばここ、川上ネーム店。

IMG_4716.jpg


外観はとても古いお店に見えますが色々と調べていると

寺町商店街で一番小さなお店かもしれないんですって。



凄い技術を持ってるんかなーと感じながら

ついつい外観を撮ってしまいました。



あとはこんな路地とか。

IMG_4717.jpg


東京とかにありそうな雰囲気ですが、

ここは京都のど真ん中です。



京都編最後のタイミングでこの情報かい!と思うかもしれませんが(笑)

京都市自体は日本で8番目の人口。

「都市圏」の概念では東京・大阪・名古屋に次ぐ4番目の規模だそうです。



大学も多いので、20代の人口比率が全国平均と比較して

高いのも特徴です。



だけど、近年は若者の日本伝統文化離れも深刻。

京都や文化を守っていくのも僕たちゆとり世代の宿命なのかもしれません。



というわけで、1週間京都編をお届けしました!



来週はまた新しい地域のレポートです。



お楽しみに~



あ、そうそうこのブログに対する想いは第1回目の記事に書いてるから
これを見てね!
↓↓
記念すべき「ゆとり世代の47色にっぽん再発見旅」1回目の記事


47色のにっぽん発見人@シンタロー

↓↓日本の魅力を伝えるべく頑張ります、応援お願いします!↓↓












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

